SSDストレージ:当時と現在

データバスは、システム内でデータを転送します。NANDベースのSSDが最初に登場したとき、新しいバスとプロトコルが必要であることは業界にとって明らかでした。

•最初のSSDは比較的低速であったため、既存のSATAストレージインフラストラクチャを使用すると便利でした。SATAバスは16Gbpsに進化しましたが、SATAバスのほぼすべての商用実装は6Gbpsのままです。

•PCIe3.0の合計スループットは16Gbpsですが、PCIe4.0のスループットはPCIe3.0の2倍です。最大16レーンを提供し、最大32,000MB /秒でデータを転送できますが、SATAIIIは最大600MB /秒しか転送しません。

•既存の高帯域幅バステクノロジーを活用するという決定により、SATAプロトコルがPCIeテクノロジーに置き換えられました。PCIeストレージは数年前にNVMeに登場しましたが、以前のソリューションはSATAやAHCIなどの古いデータ転送プロトコルによってボトルネックになっていたため、近年までその可能性を最大限に活用することはできませんでした。NVMeはボトルネックのソリューションであり、低遅延コマンドと64Kキューを提供することで制限を取り除きます。データはハードドライブのような回転ディスクに書き込まれるのではなく、チップとブロックを使用して分散してSSDに書き込まれるため、複数のキューを使用すると、データ転送を高速化できます。

詳細はこちらhttp://c887487260lfw.scd.wezhan.cn/newsinfo/1491892.html





Comments

Popular posts from this blog

Are SSDs or HDDs better for gamers?

When do you need SSD alignment in Windows 10/11?

What Does Hard Disk Drive (HDD) Mean?